Shell App SDK for iOS 開発ガイド概要

概要

 

本チュートリアルは、Shell App SDK を使用して Mobage JavaScript SDK を使って作成したスマートフォンブラウザ向けゲームを Smartphone Native アプリ化するためのドキュメントです。

Proxy モデルの時に存在した Shell App Framework とは異なり、Smartphone Native アプリのビルドが必要になりますが、その分 Native アプリとしての拡張性を備えています。

本チュートリアルでは、iOS 版のみを解説します。iOS SDK や Xcode や Objective-C に触れたことのない方も対象にしますので、簡単な部分でも丁寧に解説していきます。読み飛ばしても問題ありませんが、赤い太字部分は必ず読むようにしてください。

また、Mobage JavaScript SDK を使って作成したコンテンツを Shell App SDK で表示させるためには、コンテンツ側の情報を UserAgent に応じて書き換える必要があります。具体的には以下のパラメータになります。

  • Client ID (Shell App SDK for iOS の場合、120XXXXX-8 のような形式になります)
  • Client Secret
  • mobage-jssdk-client.2.4.0.min.js 以降を使用してください。

環境

以下の環境を想定しています。

  • Xcode Version 6.0.1 (6A317)
  • Mac OSX 10.9.4 Mavericks

Xcode がインストールされていることが前提です。

準備

mobage-shellapp-sdk-ios パッケージを適当な Directory に解凍しておきます。

Mobage Developers (Dev Site) の該当アプリケーションの iOS タブに各種設定を行っておきます。特に SPWeb と Android の設定とは独立している Redirect URI と Client Origin URI の設定は必ず行ってください。

 

 

更新履歴

  • 2015/02/05
    • 新規作成
 

 

 

 

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